第2回さいたま国際マラソン

ついにサブスリー達成した。今回はきちんとした準備をできたので、前日から振り返ってみる。

目次

前日

18:00、芍薬甘草湯(痙攣防止の漢方薬)を飲み、牛丼とうどん食べる。明日、待っていく物をリュックに詰めて、着ていくものを出しておく。

20:30、就寝。

当日

4:15、自然と目がさめる。Aブロックは、8:20〜9:10に整列しないといけない。6:30に家を出たかったので余裕を持って起きた。ちょっと早すぎる感もあるけど、僕はトイレが長いのだ。

5:00、また芍薬甘草湯を飲み、たまごかけご飯とおにぎりを1つ食べる。

6:30、家を出て、駅のホームでおにぎりを1つ食べる。

7:05、会場に到着。まだ会場が開いてないので並ぶ。並んでいる間におにぎりを1つ食べる。

7:40、手荷物検査を済ませ、会場入り。念のためトイレ。到着が早かったため、すぐにトイレに入れた。

着替えて、ゼッケン付けて、チップ付けて。やる事がなくなったので荷物預かり入り口付近でストレッチ。荷物預かりは8:20にならないと開かない。

整列

8:20、荷物を預け、Aブロックへ。まだ人が少ない。2〜3列目しか埋まっていない。ウォーミングアップ後、6列目に並ぶ。これが8:30くらい。スタートまでまだ1時間10分ある。

前の方の人は、100均のレインコートを着ていた。僕も前日にゴミ袋レインコートを作成していたが、スーパーアリーナの中が暖かかったため、持っていかなかった。そう、ただでさえ今日は暑くなるのだ。そんなもの必要ない。

寒い。ひたすら寒い。8:30から待ちの1時間10分。完全に冷える。手作りレインコートを持ってくれば良かった。今度、100均のレインコート買っておこう。

レースプラン

今回のレースプランは、一番の難関で ある35キロ過ぎの新浦和橋までは、キロ4’10に抑える。新浦和橋を越えて余裕があれば上げて、余裕がなくてもイーブンで。10月のタートルマラソンでキロ3’50で走りきれたし、2週間前に4’10ペースの30km走もできた。4’10ペースがジョグ感覚だったので。

やっとスタート

0-5km(20’10)

9:40スタート。いつも通り周りにつられて最初の3km、3’46-3’58-3’59。6列目スタートは伊達じゃない。このペースでもガンガン抜かされる。

最初の5キロは、20’10。キロ4’10ペースよりも40秒速い。落とそう。先は長い。

5-10km(20’45)

やっと体が暖まった。4’10ペースもラクに作れてきた。このペースがジョグに感じる。

10-15km(20’50)

ブラボー。余裕がある。楽しい。まだ絶賛抜かされ中だけど気にしない。

15-20km(21’05)

ここはキツくなったのではなく後半に備えてペースを落とした。興奮してて15kmで食べる予定だったザバスピットインエネルギージェルの存在を完全に忘れる。16km地点で摂取。

20-25km(21’24)

中間点、1°27’22。イーブンでいったら55分切るな、なんて甘いことを考える。まだジョグ感覚。

この5kmは、21’24。友達の応援に元気を貰うも、あれ?ちょっとキツい。右のお尻らへん、ハムストリングスの上辺りに張りを感じる。

25-30km(21’29)

浦和美園イオン前の陸橋と料金所の坂がキツい。30km地点で2°05’45。キロ4’10ペースより45秒遅いけど、まぁ予定通り。まだまだサブスリーペース。ところが、ここで3時間のペースランナーに抜かれる。時間をもう一度確かめる。大丈夫、まだサブスリーペースより速い。

30km手前でメダリストジェルを摂取。おしりの張りが気になったので。

30-35km(21’30)

30km過ぎにザバス本日2本目を食すも、あまり切り替わらない。4’20ペース前後でとにかく粘る。32キロ地点で2時間15分。あと10km、4’30ペースでいってもでサブスリーかあ、なんて弱気ことを考える。上げる余裕などどこにもない。

35-40km(22’17)

35kmを過ぎて新浦和橋が見えてきた。いわきサンシャインの三崎公園の坂を思い出す。あそこに比べれば大したことない、こんな坂。いや、大したことあった。どんな坂にも貴賎なし。キツいものはキツい。キロ4’30まで落ちる。この橋を越えればあとは平坦のはず。その先のけやき通りも結構な登りじゃん。

この5kmは、22’17。必死。フォームも乱れる。もしここでキロ5まで落としてもサブスリー可能か?というシミュレーションを何回もしてた。早く走りるのやめたい。ラクしたい。そんな中、1人良いペースで淡々と走っているランナーがいたので付いていく。沿道からサブスリーいけるよー、なんて声が聞こえてくる。あと2キロ、2時間49分。ここでサブスリー確信したかな。

40-フィニッシュ(9’36)

記録は、2°59’08。ゴールが見えた時、時計は2時間59分になった所だった。ついにやった。去年は、怪我に苦しめられ達成できなかったサブスリー。最後は涙を浮かべながら、前もって考えていた87回箱根駅伝の早稲田中島スタイルのガッツポーズでゴール。

走り終えて

去年までは特に目標も無く走っていた。なんとなく3時間30分切るくらいの走力でいいかな、と。

去年、第1回さいたま国際マラソンが開かれると聞き、地元でサブスリー達成を目標に定めた。去年のタートルマラソンで1時間24分台で走れたので目処がたった。でもその1ヶ月後の第1回さいたま国際マラソンでは3時間18分という結果。焦って無理な練習をして怪我をした。結局、去年のフルマラソンのレースはその1本だけ。でも諦めなくて良かった。

治らない怪我はない。(明けない夜はない的な感じで)

コメントする